学校情報

面接試験対策


公務員試験情報(面接試験)

面接試験ではいろいろな質問から受験者の人物像や考え方、仕事に対する熱意などを確認します。公務員を目指す人は過去の質問例を参考にして自分なりの回答をしっかりと準備してください。 また、回答をまとめるにあたっては、希望する採用先についてもホームページなどを利用してしっかりと調べたり情報を集めるようにしましょう。

面接試験の3つの形

1.個別面接
ほとんどの公務員試験はこの形式で行われています。面接時間は15~30分程度で、受験者1名に対して試験官3名で実施されます。 面接試験の前に記入させられる面接カードに基づいて質問が展開され、簡単な導入質問から始まり、志望動機・やってみたい仕事・性格 ・学校生活などの質問、最後に補足的な質問で終わるのがー般的です。

2.集団面接
一部の地方公務員で実施されています。3~8名くらいの受験者に対してまとめて面接が行われます。 時間は45分程度です。集団面接では、自己紹介、質問に順番に回答させます。その他、指名して個別に回答させたり、 積極性を見るために挙手制で質問したりすることもあります。他の受験者と比較されますので、自分らしい答えを幅広い視点で準備しておくことと、 他の受験者の行動や発言に影響されない気持ちを持っていなくてはなりません。

3.集団討論
集団討論は、個別面接だけでは把握できない協調性や積極性を見るために個別面接と併用されます。時間は60分程度です。 6~10人のグループに1つの課題(テーマ)を与え、その課題について個々に検討する時間が10分間程度与えられた後、 討論に入るというのがよく見られるやり方です。きちんと自分の意見を述べ、また、他の受験者の意見を尊重することが大切です。

   個別面接                 集団面接                          集団討論
  

面接試験での質問・集団討論のテーマ(受験した学生の報告書より)

国家公務員一般職
・国家公務員を目指した理由、いつから目指したか、そのきっかけを話してください。・なぜ一般職を志望しましたか。
・志望する省庁(第1・2志望)とその理由を話してください。・志望官庁の業務内容を知っていますか。
・国家公務員として何がやりたいですか。・友人は多いですか。親友は何人位いますか。
・友人にどのような人だと思われていますか。・苦手な人とはどのように接しますか。
・長所はどんな所ですか。その長所を仕事にどう活かしますか。・高校時代に頑張ったことは何ですか。
・現在通っている学校について詳しく話してください。・学校生活で苦しかったこと、また、それを乗り越えて得たものは何ですか。
・印象に残っている体験を詳しく話してください。・この趣味はいつから始めたのですか。
・この趣味をやって良かったと思うのはどこですか。・好きな学科とその理由を詳しく話してください。
・最近興味のあることについて話してください。・人と話すときには、何に注意して話していますか。
・同僚などと話をしていて、意見が食い違ったときはどうしますか。・ボランティア活動の経験はありますか。
・アルバイトをしたことがありますか。・新聞は毎日読みますか。
・希望する省庁に関する最近のニュースを何か知っていますか。

国家公務員税務職
・税務職を目指した時期ときっかけについて話してください。
・色々な公務員試験がありますが、なぜ、税務職なのですか。
・いつ、どこでこの仕事を知りましたか。・税務署の仕事内容について話してください。
・この仕事は毎日色々な知識を増やしていかなければならないが、抵抗はありますか。
・勤務地の希望はありますか。希望と違ったらどうしますか。
・税務職は転勤が多いですが、大丈夫ですか。・税務署にどのようなイメージを持っていますか。
・税務署に行ったことがありますか。・長所とその例を、また、短所とその例を話してください。
・協調性はありますか。・自分が税務で向いている所はどのような所だと思いますか。
・友人関係で苦労したことは何ですか。・友人と待ち合わせをする時、遅れる方ですか、早く行く方ですか。
・集団(グループ)活動は好きですか。・グループの中で何か役を経験したことはありますか。
・あなたが持っている資格について話してください。
・簿記に興味がありますか。・自己啓発はどのようなことをしていますか。
・あなたは人と喋ることは得意ですか。・怒っている国民と接する時にはどうしますか。
・税金を納めてくれない人(態度が悪い人)がいたらどうしますか。
・もし、酔っ払いの人が来た時、あなたはどう対応しますか。
・税金取立ての際に、相手が怖い人だったらどうしますか。
・消費税の引き上げについてどのように思いますか。
・税金の中で一番多い割合を占めているものは何ですか。
・今年度の国の予算はいくらか知っていますか。
・ニュースで公務員批判があるが、それでもなぜ公務員がよいのですか。

警察官(警視庁・各県警)
・なぜ警察官を希望するのですか。なぜ○○県警を希望するのですか。
・警視庁(○○県警)にどのようなイメージを持っていますか。
・地元の警察があるのに、なぜ、こちらの警察を受験したのですか。
・他の試験を受けていますが、なぜ受けたのですか。
・事務職は受けなかったのですか。警察官と事務職の違いは何ですか。
・どこに配属され、何をしたいと思いますか。その理由も答えて下さい。
・第二にやりたい職務とその理由を話してください。
・希望する課(部署)以外の課(部署)に配属されたときはどうしますか。
・警察官に必要な心構えを3つ言って下さい。
・警察官になるために、普段から努力していることは何ですか。
・交通事故、違反、補導されたことはありますか。
・今まで小・中・高校で処分を受けたことはありますか。
・これまでに表彰をされたことはありますか。
・高校時代の先生とは連絡を取り合っていますか。先生の名前は。
・スポーツ、文化、ボランティア活動をしたことがありますか。
・本は読みますか。最近読んだ本は。好きな作者は。
・警察官になることについての家族や友人の反応はどうですか。
・休日に大切な用事がある時、事件で呼び出されたらどうしますか。
・警察学校は厳しいが大丈夫ですか。何故大丈夫だと思うのですか。
・自治体(都道府県)について何を知っていますか。何を調べましたか。
・県内の交通事故の発生件数を知っていますか。
・最近の刑事事件とそれについての感想を話してください。
・時事問題や時事用語について具体的に質問される。

消防官(東京消防庁・他地域)
・なぜ東京消防庁を受験したのですか。東京消防庁の魅力は。
・消防官と他の公務員(警察官)の違いは何ですか。
・○○市について(市長名、人口、特別救助隊の愛称、知っている事等)
・地元で一番近い消防署、出張所はどこですか。
・自分のどんなところが消防官に向いていると思いますか。
・消防官になってやりたいことは何ですか。
・学生時代の体験で何か誇れることはありますか。
・30秒で自己PRをしてください。
・部活を通して学んだことは何ですか。それをどう活かしていきますか。
・部活で一番苦労したことは何ですか。成績はどうでしたか。役職はつとめていましたか。
・集団生活で必要なことは何だと思いますか。
・大きな怪我をしたことはありますか。病歴を話してください。
・交通事故、違反、補導されたことはありますか。
・友人は何人いますか。その中に親友は何人いますか。
・友人から自分は親友だと思われていると思いますか。
・友人は消防官になることについてどう思っていますか。
・親は何と言っていますか。両親は賛成していますか。
・最近の災害の中で関心があるものは何ですか。
・消防学校では男女関係なくカリキュラムが組まれていますが、あなたは耐えられますか。
・初めのうち、新人は雑用ばかりですができますか。
・消防官として大切なことは何だと思いますか。
・消防学校はつらいですが、やっていく自信はありますか。
・火災現場では悲惨な状況を見たりしますが、どのように克服しますか。
・消防活動の具体的な仕事を2つあげてください。
・消防士の着る防火スーツがどの位の重さか知っていますか。
・消防士になり約3年で辞めていく人がいますが、なぜだと思いますか。
・1分間で消防士に対する気持ちを話してください。
・消防官として忘れてはいけないことは何だと思いますか。
・幅広い年齢の方々とコミュニケーションは取れますか。

都道府県・市区町村職員
・志望理由を話してください。
・国家公務員と地方公務員の違いは何だと思いますか。
・学校事務を志望した理由は何ですか。
・学校事務の仕事内容を具体的に話してください。
・学校事務は一人の業務が多いが大丈夫ですか。
・なぜ、教員になりたいと思わなかったのですか。
・警察事務を志望した理由は何ですか。
・警察事務の仕事内容を具体的に話してください。
・なぜ、警察官になりたいと思わなかったのですか。
・首長(知事・市区町村長の名前を知っていますか。
・自治体のホームページを見たことはありますか。どう思いましたか。
・最近、新聞に載った○○県(市)のニュースを何か知っていますか。
・○○県(市)で取り組んでいる事で知っている事をあげてください。
・○○県(市)の印象について話してください。
・事務の仕事内容を知っていますか。
・どの部署を希望し、どのような仕事を希望するか理由とともに話してください。
・つきたくない部署とその理由を話してください。
・希望する部署と違う部署に配属されたらどうしますか。
・苦情(クレーム)にどのように対応しますか。
・個人情報の流出を防ぐにはどうしたらよいと思いますか。

集団討論のテーマ(埼玉県警・市役所)
・最近万引きが多発していることについて
  1.その要因は何か
  2.その傾向は今後どうなると思うか
・自転車による交通事故が多発していることについて
  1.その背景は何か
  2.それについてどのような傾向があると思うか
・中高年の登山ブームだが、過去最大の死者、遭難者が出ていることについて
  1.その背景は何か
  2.その傾向についてどう考えるか
・ペットブームの中で、ペットを捨てる人が増えているが、
  1.その背景は何か
  2.それについてどう思うか
・公共マナーについて、モラルを守らない若者が増えているが、
  1.その背景は何か
  2.その傾向についてどう思うか
・安心安全な町について
  1.地域でできる事
  2.自分自身で取り組める事
  3.行政がやるべき事
・突然地震が発生し、両親と祖母がいたが全員無事だった。しかし家の中は真っ暗。あなたはこの後どのような行動をするか。重要なことを3つ考えなさい。
・市のPRをするには何をすればよいか
・地方行政ができる地球温暖化防止策
・高齢者がいきいき暮らせる街づくりについて

>>ページトップへ


Copyright ©UENO HOURITU COLLEGE, INC. All Rights Reserved.