学校情報

卒業生の声   法律行政学科(2年制)  行政学科(1年制)


法律行政学科(2年制) 平成29年3月卒業

学  科 法律行政学科(2年制) 出身高校 東京都立東村山高等学校(男)
就 職 先 刑務官
公務員を目指した理由  高校で進路に迷っていた時、公務員になった中学時代の先輩からお話を聞いて公務員の仕事に興味を持ちました。その時に、体力には自信があったので公安系を目指そうと思いました。
上野法律専門学校を
選んだ理由
 私に公務員のお話をしてくれた先輩が上野法律専門学校を卒業していて、この学校を勧めてくれたからです。その後、自分でも色々な専門学校を調べたところ、この学校が一番合格率が高かったので入学をしようと思いました。
上野法律専門学校は
こんな専門学校
 真面目だけど楽しい学校です。クラスの全員が公務員になりたいという意識が高いため、授業中は真面目に授業を受け私語をするような学生はいません。しかし、授業が終わるとみんな仲も良く、先生も面白い事を言って楽しませてくれました。高校の時より授業時間が長いのが不安だったのですが、授業が分かりやすいのでアッという間に時間が過ぎてしまいました。
これから公務員を
目指す高校生へ
 高校3年生の12月に公務員になろうと思ったので、高校時代は公務員の勉強をしてきませんでした。公務員試験は受験科目が多いので、公務員になりたいと思ったらすぐに勉強を始める事をお勧めします。

学  科 法律行政学科(2年制) 出身高校 千葉県立千葉女子高等学校(女)
就 職 先 参議院事務局職員
公務員を目指した理由  私の両親が公務員として働いていたので、国民の為に働く公務員という職業に魅力を感じていました。また、女性でも産休や育休が取りやすく、その後の社会復帰もしやすいと母に聞いたからです。国や地域の為に働く事は責任が重い仕事だと思いましたが、公務員でしかできない仕事があるのも魅力的でした。
上野法律専門学校を
選んだ理由
 公務員の専門学校を色々と調べましたが、他校では最終合格率を出しているところが少なく、上野法律専門学校は最終合格率まで表示してあり合格率が高かったからです。また、学校行事が少なく勉強に集中できるのも私に合っていると思いました。
上野法律専門学校は
こんな専門学校
 携帯電話の校内使用禁止や挨拶などのマナーなど、最初は厳しい学校だと感じましたが、授業の中で先生がユーモアあふれる授業でみんなを笑わせたり、分からない所は完璧に解決するまで丁寧に教えてくださったので、徐々に厳しいイメージが消えていきました。優しさと厳しさが丁度良いバランスで保たれているので、この学校に入学して本当によかったと思います。
これから公務員を
目指す高校生へ
 マナーを身につけることをおススメします。挨拶などは一朝一夕で身に付くものではありません。今からでも気を付けるようにしておけば、面接試験の時にパニックになってもマナーだけは正しくできると思います。また、ほとんどの試験で論文または作文の試験があるので、誤字を防げるように漢字の勉強をしておくと良いと思います。

学  科 法律行政学科(2年制) 出身高校 埼玉県立入間向陽高等学校(男)
就 職 先 国土交通省
公務員を目指した理由  両親が公務員だったので公務員という仕事については知っていたつもりでしたが、警察や消防はもちろん、市役所、海上保安、入国警備官など色々な仕事があることを知り興味を持つようになりました
上野法律専門学校を
選んだ理由
 高校の時の公務員ガイダンスの講師として来てくれたのが上野法律専門学校の先生でした。問題の解き方を解説してくれた時にとても分かりやすく教えていただいたので、この学校に入学しようと思いました。
上野法律専門学校は
こんな専門学校
 上野法律専門学校はクラスと先生との距離が非常に近い専門学校でした。2年間同じクラスメイトと担任の先生だったので深い信頼関係を築けましたし、同じ夢をもつ仲間として切磋琢磨することが出来たからです。本試験が近づき模擬試験の点数が上がらないと合格できるのだろうかと不安になることもありましたが、先生や同じ不安と戦うクラスメイトがいるから最後まで諦めずに勉強に打ち込むことが出来ました。
これから公務員を
目指す高校生へ
 大学へ進学して公務員を目指すか、専門学校で公務員を目指すかは人それぞれだと思いますが、どんな選択をしても結果を残すのは自分自身の努力次第です。結局、自分が頑張らなくては公務員にはなれないと思います。

学  科 法律行政学科(2年制) 出身高校 埼玉県立狭山経済高等学校(女)
就 職 先 飯能市事務短大卒
公務員を目指した理由  私の姉が陸上自衛隊に所属していたこともあり、小学生のころから公務員になりたいと思っていました。自衛隊員として人のために働く姉の姿に憧れていたので、高校3年生で進路を決める時に色々な公務員の仕事を調べ私も公務員試験を目指そうと思いました。
上野法律専門学校を
選んだ理由
 私の姉が上野法律専門学校の卒業生でした。私が進路で悩んでいるときに、「公務員になりたいなら、試験勉強だけでなく就職後の事も考えてくれていて、人として成長できるので上野法律専門学校が良いよ」と言ってくれたので、興味を持ち志望しました。
上野法律専門学校は
こんな専門学校
 勉強面でも基礎の基礎から教わることができ、分からないところは理解できるまで教えてくださったので勉強があまり得意でなかった私にはとても有難かったです。公務員試験が終わった後も、就職先で必要とされるビジネスマナーを勉強することができたので、社会人として社会に出るための全ての事を教えてくれた学校でした。
これから公務員を
目指す高校生へ
 公務員試験で出題される問題は過去問などでも分かっているので、まず基礎をしっかり身に着けて次の段階である応用に進み、徐々にステップアップしていくと良いと思います。それができるまではひたすら繰り返し勉強して下さい。そうすることで忘れにくくなり大きな武器となります。これを繰り返していけば合格に大きく近づくと思います。

学  科 法律行政学科(2年制) 出身高校 東京都立向丘高等学校(男)
就 職 先 東京入国管理局
公務員を目指した理由  父が自営業だったこともあり、仕事は好き嫌いではなく続けていけるかが一番大切だと思い「安定している」公務員を目指そうと思いました。
上野法律専門学校を
選んだ理由
 家から近かったというのが一番の理由です。また、学校行事が少なく勉強するのに適した学校だと思いました。私は怠けてしまう所があるのでシンプルに勉強だけに打ち込める環境が必要でした。実際、私にはとても合っていたので自分に甘い方にはお勧めの学校だと思います。
上野法律専門学校は
こんな専門学校
 「その日の授業で分からなかったことは、その日のうちに解決する」と入学時に言われた通り、授業で理解できなかったことはその日の放課後などに先生に質問するようにしました。すると、分からないことがどんどん減っていき少ない勉強時間で効率よく学べるようになりました。最初は質問することが恥ずかしかったのですが、先生方は嫌な顔せず質問したことに答えてくださいました。毎日の授業をしっかり受け、分からない事はどんどん聞くことで成績が上がっていきますので、公務員試験の勉強を全然していない方にもおすすめの学校です。
これから公務員を
目指す高校生へ
 勉強は学校の指示通りであれば点数は上がっていくので、志望動機は早めに考えておいた方が良いと思います。私は「安定」という理由で公務員を目指したので、面接試験の時にどのように志望動機を話せばいいかを考えるのに時間がかかりました。

学  科 法律行政学科(2年制) 出身高校 千葉県立木更津高等学校(女)
就 職 先 千葉地方検察庁
公務員を目指した理由  もともとは大学に進学しようと思っていましたが、第一志望の学校が不合格で浪人してまで大学に行きたいとは思えず両親と学校の先生に相談したところ、公務員について教えてもらい興味を持ちました。
上野法律専門学校を
選んだ理由
 高校の進路指導の先生に勧めていただき、すぐに学校に説明を聞きに行きました。カリキュラムと教科書の見やすさ、少人数制なので質問しやすい環境であったので入学したいと思いました。
上野法律専門学校は
こんな専門学校
 勉強することが多いのでハードスケジュールですが、勉強については基礎から教えてくれるので、全く勉強をしたことがない教科でも安心して取り組めました。いつでも分からない所を何度でも教えてもらえるのは、少人数制の特権でした。また、一人暮らしをしていることもあって、何かあると気にかけてくださったので安心して生活することもできました。
これから公務員を
目指す高校生へ
 公務員の仕事は、思い描く事ができる公務員の仕事から、「この仕事も公務員?」という仕事まで幅広くあります。沢山の仕事を調べて自分の進路を決めていってください。

>>ページトップへ

行政学科(1年制) 平成29年3月卒業

学  科 行政学科(1年制) 出身高校 秋田県立十和田高等学校(男)
就 職 先 東京入国管理局
公務員を目指した理由  自分たちの利益の為に働く民間企業ではなく、国民や市民のために働き、安心・安全な暮らしを守り社会を豊かにしたいと思い公務員を志望しました。
上野法律専門学校を
選んだ理由
 高校生の時に公務員試験に落ち、専門学校への進学を決めました。盛岡にも上野法律専門学校の姉妹校があるのですが、東京で一人暮らしをしたほうが勉強に集中することが出来ると思い、東京の上野法律専門学校を選びました。
上野法律専門学校は
こんな専門学校
 高校の時に比べて校則は少ないのですが、社会人になって困らないようにと礼儀や挨拶はとても厳しく指導されました。それが私生活にも生かされ親にも感心されました。勉強はもちろん大変ですが、先生が分かりやすく教えてくれます。質問もしやすい環境なので公務員試験を突破できたと思います。
これから公務員を
目指す高校生へ
 公務員になるには勉強はもちろん大事ですが、私生活や学校での過ごし方も大事だと思います。普段からの敬語の使い方や返事など、高校の時とは大きく変わることが出来たので面接試験に生かすことができました。面接試験で実力を発揮できるように勉強と同時に普段の生活を見直してほしいと思います。

学  科 行政学科(1年制) 出身高校 千葉県立松戸六実高等学校(女)
就 職 先 白井市
公務員を目指した理由  私は将来、専業主婦になるという考えはなく家庭を持ち子供を育てながら働きたいと思っていました。経済的に自立をしたかったので社会保障が手厚いと聞いたことがある公務員として働きたいと思い目指しました。
上野法律専門学校を
選んだ理由
 高校の先生に勧められたからです。私は高校3年生の時に卒業ギリギリまで進路が決まらず、2月になってようやく公務員の道を目指そうと決めました。その時に担任の先生に相談したところ、上野法律専門学校は面倒見が良いと熱心に勧められたからです。
上野法律専門学校は
こんな専門学校
 今まで過ごした中で最も濃い1年間でした。勉強をここまで本気で真面目に取り組んだことが無かったので、今までの自分がどれだけ不真面目に生きてきたのかが良く分かりました。そして、その不真面目がこの1年で大幅に改善されて自分に自信を持つことが出来ました。今まで卒業式で泣いたことは一度もありませんでしたが初めて泣いてしまいそうです。
これから公務員を
目指す高校生へ
 今の時代は就職氷河期ではないので、どこかしらの会社に就職することができるかもしれません。しかし公務員試験は狭き門です。志を高く持って全力で努力しないと合格することは難しいです。

学  科 行政学科(1年制) 出身高校 埼玉県立鷲宮高等学校(男)
就 職 先 埼玉県警察官
公務員を目指した理由  中学を卒業するまでは公務員になろうとは思っていませんでした。しかし、高校の部活動を通して、人の為に何が出来るか、人の助けになりたい、と考えた時に浮かんだのが公務員でした。公務員になって多くの方々のお役に立ちたいと思い公務員を目指しました。
上野法律専門学校を
選んだ理由
 上野法律専門学校に進学した先輩方の評判が良く、公務員試験合格に向けてひとり一人指導して下さると聞いたので志望しました。実際入学してみると、少人数制で教室内の環境も良く、落ち着いて勉強することができました。
上野法律専門学校は
こんな専門学校
 行政学科の1年間を一言で表すと「充実」です。4月から9月までは毎日勉強で辛かったのですが、その勉強が終わった後も面接対策に向けて遅くまで先生と練習し、まったく無駄の無い1年間を送ることができました。少人数性なのでクラスメイトと話す機会も多く、友達も沢山できたのでこの学校に入学して本当に良かったなと実感しています。
これから公務員を
目指す高校生へ
 高校の時に公務員試験を受けましたが不合格でした。悔しくて正直諦めかけた時もありましたが、何故公務員になりたかったのかを思い出し、それでも目指したいと思えたので専門学校に進むことにしました。何になりたいかを強く思い続け、それを叶えるために頑張ってください。

学  科 行政学科(1年制) 出身高校 千葉県立市川南高等学校(男)
就 職 先 浦安市消防官
公務員を目指した理由  中学校の頃に進路を考えた際、野球で培った体力とチームワークを活かして消防士になろうと思いました。危険な現場に行くこともあると思いますが、やりがいのある仕事だと思います。
上野法律専門学校を
選んだ理由
 私は勉強に関しては自分に甘い性格なので、行事も少なくルールが厳しい学校に入れば勉強に力が入ると思い選びました。
上野法律専門学校は
こんな専門学校
 高校まで勉強をしてこなかったので入学前は不安でいっぱいでした。入学して直ぐに苦手な数学で躓いていたところ先生が分かるまで教えてくれました。同じ質問を何回しても嫌な顔一つせずに教えてくださったので本当に感謝しています。クラス全員が公務員を目指すライバルでもあるので負けないように頑張ろうと思える学校でした。
これから公務員を
目指す高校生へ
 公務員試験は多くの分野から出題されます。知らない問題を飛ばしていたら合格への道はありません。どんな問題がきても取り組めるように広く浅く勉強することをお勧めします。また、筆記試験に合格しても面接試験に受からなければ全てが水の泡です。言葉づかいや挨拶を日々行っていれば自然と面接試験の時に態度に現れると思います。

学  科 行政学科(1年制) 出身高校 埼玉県立久喜北陽高等学校(女)
就 職 先 羽生市
公務員を目指した理由  私は小学校3年生のころから地域のお囃子(はやし)保存会に所属していました。その時のお囃子の活動でお祭りや老人ホームなどでボランティア活動していました。そういった活動や経験が出来たのが市の職員の方々のお陰だったのだと知り、地元で人と人を結びつける仕事をしたいと思いました。
上野法律専門学校を
選んだ理由
 高校生の時に先生方から本気で公務員を目指すなら上野法律専門学校に行った方が良いと言われたのがきっかけです。その後に、春期講習会や夏期講習会に参加して、先生方が熱心に勉強を教えてくださったので、この学校に進学しようと決めました。
上野法律専門学校は
こんな専門学校
 クラスのみんなが一生懸命な専門学校でした。勉強が大変でも弱音を吐かずに前向きでいられたのは、高校までとは違い、クラス全員が公務員になるという同じ目標を持っていたので、学校という空間に入ればやる気が出てきました。また、先生方が勉強だけでなくマナーも熱心に指導してくださったので、たった1年間でしたが一生忘れられない1年になりました。
これから公務員を
目指す高校生へ
 公務員の一次試験は先生の言う通りに一生懸命勉強すれば大丈夫です。しかし、2次試験の面接では言葉づかいや態度を見られますので、面接の時だけ上手にやろうという甘い考えでは合格できないと思います。だから普段の生活から言葉づかいや態度に気を付ける事が大切です。

学  科 行政学科(1年制) 出身高校 松戸市立松戸高等学校(男)
就 職 先 国家税務職
公務員を目指した理由  人の役に立つ仕事に就きたいと考えていたところ、高校2年生の時に上野法律専門学校の進路ガイダンスに参加し公務員に興味を持ちました。専門学校に入学してから、公務員にも様々な仕事があることを知り、より一層公務員になりたいと思う気持ちが強くなりました。
上野法律専門学校を
選んだ理由
 上野法律専門学校で行われている夏期講習会に参加したことがきっかけです。講習会の後に分からない問題を先生に質問した時、とても分かりやすく丁寧に教えてくれたので入学するならこの学校だと決めました。
上野法律専門学校は
こんな専門学校
 入学した当初は礼儀に厳しい学校だと感じました。しかし、勉強に集中することが出来るので今では良かったと思います。勉強面では、小テストの結果が貼り出されるのでモチベーションを上げる事ができます。1年のうちで最も大変だったのは入学して1か月後に行う就職研修です。とても緊張した中で挨拶や面接の練習をしたので本番の面接試験の時に大変役立ちました。
これから公務員を
目指す高校生へ
 筆記試験の勉強は、知能系の勉強に力を入れ直前期に知識系を勉強した方が効率が良いと思います。作文は読書をしたり漢字を勉強をし、知っている言葉を増やすことをお勧めします。

>>ページトップへ


Copyright ©UENO HOURITU COLLEGE, INC. All Rights Reserved.