学校情報

卒業生の声   法律行政学科(2年制)  行政学科(1年制)


法律行政学科(2年制) 平成30年3月卒業

学  科 法律行政学科(2年制) 出身高校 國學院高等学校(男)
就 職 先 草加八潮消防組合
公務員を目指した理由  中学生時代に友達が目の前で事故に巻き込まれるのを見たとき、駆けつけてくれた消防士の方々の働きぶりを見てカッコイイと思いました。そして高校時代に進路を考えた時に、中学生の時に憧れた消防士という職業を目指そうと思いました。
上野法律専門学校を
選んだ理由
 小・中学校時代の友人がこの学校に通い、目指していた就職先に合格していたのと、周りの評判もとても良かったので、この学校で一生懸命勉強して公務員になろうと思ったからです。
上野法律専門学校は
こんな専門学校
 1クラス40名という小さなクラスの中で、皆がフレンドリーで話しかけやすく、和気あいあいとした楽しいクラスで過ごせた2年間でした。勉強面では、分からないことがあればすぐに聞きに行ける親しみやすい先生方と、放課後には分かる学生が分からない学生に教え合い、勉強量は多くて大変ですが充実した学校生活でした。
これから公務員を
目指す高校生へ
 公務員試験は決して難しすぎるものではなく、努力すれば必ず結果が出せる試験だと思います。勉強は努力すれば1次試験は突破できます。2次試験では面接のプロに適性を見られますので、本試験でボロが出ないように普段から挨拶や言葉遣いに気を付ける事を心掛けてください。

学  科 法律行政学科(2年制) 出身高校 千葉県立八千代東高等学校(女)
就 職 先 千葉県
公務員を目指した理由  高校の時に公務員試験に合格した先輩の話を聞いて、公務員になって自分が生まれ育った地域の発展や住民の生活を守るために仕事をしたいと思いました。
上野法律専門学校を
選んだ理由
 他の専門学校の講習会に通っていたので、その専門学校に進学しようとしていました。しかし、高校の先生の勧めで、上野法律専門学校の公務員模試を受験したり学校説明会に参加してみたところ、この学校なら勉強に専念できるので自分に合っていると思い進学を決めました。
上野法律専門学校は
こんな専門学校
 基礎の勉強から丁寧に教えてくれ、一人一人が合格するために真面目に取り組める学校でした。私は放課後も遅くまで残って勉強していたのですが、先生方や友達に助けられて分からない箇所を克服することができました。また、挨拶や礼儀に対する面も力を入れて指導してくれるので、真剣に公務員になるために努力したい人にはとてもお勧めできる学校だと思います。
これから公務員を
目指す高校生へ
 公務員を目指すと決めたなら、必ず継続して勉強をした方がいいです。勉強することが習慣になれば、勉強量に比例して知識も上がると思います。高校の授業はもちろん、専門学校の講習会に行ったり、過去問を解いたりして勉強する習慣をつけてください。

学  科 法律行政学科(2年制) 出身高校 埼玉県立久喜北陽高等学校(男)
就 職 先 埼玉県
公務員を目指した理由  社会の役に立ちたいと思い公務員を目指しました。民間企業では関わる人に偏りがありますし、利益のために働くことになりますが、公務員は国民のために役立つことができるのでやりがいのある仕事だと思いました。
上野法律専門学校を
選んだ理由
 最初の理由は高校の先生に勧められたからです。ただただ勉強するのではなく、挨拶や掃除など社会人としての基礎も教えてもらえるのも出願の決め手でした。
上野法律専門学校は
こんな専門学校
 担任の先生も、担任ではない先生も親身になってサポートしてもらえます。先生と生徒の関係性はしっかり上下関係もありますが、フレンドリーで話しかけやすくて沢山相談できました。クラスの人たちも同じ目標を目指しているので直ぐに仲良くなれましたし、勉強では支え合うこともでき、2年間とても充実した学生生活を送れました。
これから公務員を
目指す高校生へ
 電車に乗っている時間にスマホをいじるか教科書を読むか、金曜日の夜だからと言ってゲームをするか漢字を覚えるか、平等に与えられた時間を誘惑に負けないように自分自身と戦うことが最も大変ですが、ここで努力することで公務員試験に合格することができると思います。

学  科 法律行政学科(2年制) 出身高校 千葉県立実籾高等学校(女)
就 職 先 酒々井町役場
公務員を目指した理由  人のために役立てる仕事をしたいと考えているとき、高校の先生が公務員を勧めてくれました。調べてみると公務員にもいろいろな職種があることを知りましたが、身近な人々の役に立てる市役所職員を目指そうと思いました。
上野法律専門学校を
選んだ理由
 自分の出身地の近くにも何校かの専門学校がありましたが、高校の先生に勧められ上野法律専門学校の学校説明会に参加しました。高校まであまり勉強してこなかったので、親身になって分かるまで教えてくれるこの学校なら公務員になれると思い志望しました。
上野法律専門学校は
こんな専門学校
 上野法律専門学校では、勉強以外にマナーやパソコンなどの社会に出てからも役立つ事を教えて貰えたので、入学して本当によかったと思います。行事が少なく他の人から見ればつまらない学校だと思われるかもしれませんが、公務員試験合格という同じ目標を持つクラスメイトとは仲間意識が芽生え、辛いことも一緒に乗り越えられる厳しくも楽しい学校だと思います。
これから公務員を
目指す高校生へ
 高校生にとって高校の授業のほかに就職のために勉強することはとても大変はことだと思います。高校では選択しなかった科目や勉強したことのない科目もあると思いますが、分からないことは恥ずかしがらずに先生に質問することで合格に近づくと思います。

学  科 法律行政学科(2年制) 出身高校 東京都立光丘高等学校(女)
就 職 先 内閣府
公務員を目指した理由  民間は営利目的が重要なのに対し、公務員は国民のために役立つ仕事が出来るので公務員を目指すことにしました。
上野法律専門学校を
選んだ理由
 高校の先生から勧められたのが上野法律専門学校を知るきっかけでした。公務員の専門学校は他にも3校ほど見学しましたが、上野法律専門学校はイベントが少なく勉強に集中できると思い選びました。
上野法律専門学校は
こんな専門学校
 入学する前は、勉強ばかりでクラスのみんながギスギスしているのかと思っていましたが、「みんなで一緒に辛いけど頑張ろう!」という感じで温かい雰囲気のクラスでした。テストの結果が毎日貼り出されますが、上位に行けば公務員になれる可能性が高くなると、勉強のモチベーションを上げることができたのも良い環境だったと思います。
これから公務員を
目指す高校生へ
 少しきついことを言ってしまうと、公務員を目指すのは難しくて厳しいということを理解していた方が良いと思います。科目数が多いぶん大学の試験と違い、短期間でたくさんの知識を詰め込まないといけないからです。プライベートな時間も勉強しないといけないという過酷な状況を乗り越え、結果を出すことができます。合格までの1、2年は自分を律して頑張ってください。

学  科 法律行政学科(2年制) 出身高校 豊南高等学校(男)
就 職 先 防衛省防衛装備庁
公務員を目指した理由  私が公務員を目指したのは、人のためになる仕事がしたいと思ったのと、リストラの心配がなく安定している仕事だと思ったからです。
上野法律専門学校を
選んだ理由
 上野法律専門学校と他の専門学校の2校で進路を悩んでいましたが、少人数のクラス制で公務員試験の合格率が高い上野法律専門学校に進学することにしました。
上野法律専門学校は
こんな専門学校
 最初は友達なんかいらないから勉強に集中しようと考えていました。しかし、いつの間にか友達はでき、逆に友達に支えられて勉強に集中して取り組めるようになりました。少人数のクラスということもあり、皆の仲が良く過ごしやすい環境でした。長いようで短かった2年間でしたが、勉強も社会人としてのマナーなども学ぶことができ、この学校を選んでよかったと思います。
これから公務員を
目指す高校生へ
 公務員試験に合格するまでの期間は、勉強、勉強の辛い期間ですが、合格できれば今後何十年もの安定した生活が約束されています。志望する就職先をしっかりと決め、目標に向かって頑張ってください。辞めたいと思うことはあるだろうけど、しっかりとした目標があればくじけずに頑張れると思います。

>>ページトップへ

行政学科(1年制) 平成30年3月卒業

学  科 行政学科(1年制) 出身高校 東京都立つばさ総合高等学校(男)
就 職 先 東京消防庁消防官
公務員を目指した理由  中学校の時から消防官になりたいと真剣に考えていましたが、高校の行事で消防官の方にお話を伺う機会があり、その時により一層消防官になりたい思いが強まりました。
上野法律専門学校を
選んだ理由
 高校で上野法律専門学校の方が公務員試験についてのお話と模擬授業に来てくれた時に、分かりやすく丁寧だと感じました。また、学校行事が組み込まれていないので勉強に集中できると思ったからです。
上野法律専門学校は
こんな専門学校
 一言でいうと学生思いの学校です。一見、アルバイトや携帯電話の使用について厳しい校則だと思いますが、何もかもが学生を合格させるための規則です。また、学生へのフォローがしっかりしており、分からない問題や試験の質問があれば、いつでも丁寧に教えてもらえて合格するための環境が揃っている学校だと思います。
これから公務員を
目指す高校生へ
 生半可な気持ちでは到底合格することはできません。単純に倍率だけを見ても十数倍の試験も少なくありません。自分のなりたい公務員の仕事をイメージし、どんな職員になりたいかを強く想い、辛い勉強に立ち向かってください。

学  科 行政学科(1年制) 出身高校 千葉県立木更津高等学校(女)
就 職 先 千葉県
公務員を目指した理由  姉が子供を出産し子育てを手伝う中で大変さを間近に感じ、子育てをする方々がより安心して子育てが出来るように力になりたいと思いました。親子両方の視点から問題点を見つけ、その対策に取り組むことができるのは公務員だと思い目指そうと思いました。
上野法律専門学校を
選んだ理由
 高校3年生の時に公務員試験が不合格だったため、もう一度チャレンジしたいと思い先生に相談したところ上野法律専門学校を勧められました。学校見学に行き、学生全員が公務員志望で、公務員合格を目指すとともに社会人としても育てていただけると聞き入学を決意しました。
上野法律専門学校は
こんな専門学校
 一言でいうと厳しい学校だったと思います。毎日多くの課題や小テスト、補講などで一日中勉強の日々でした。しかし、その日々があったからこそ私は公務員として働ける未来が掴めたのだと思います。上野法律専門学校ではムダなことはやりません。先生方が出した課題をこなし、真面目に授業を受けていれば必ず合格出来ると仰っていましたが、その通りだと思います。先生方は理解するまで質問に答えてくれますし、進路相談も親身になって聞いてくれる学校です。
これから公務員を
目指す高校生へ
 空いた時間を無駄にせず、自分と先生を信じて試験に向けて手を抜かずに頑張れば、必ず公務員試験に合格することができます。

学  科 行政学科(1年制) 出身高校 東京都立美原高等学校(男)
就 職 先 国土交通省
公務員を目指した理由  高校まではやりたいことが見つけられず、取りあえず部活に一生懸命打ち込んできました。進路のことを考える時期に、自分が大学へ行くのは4年間を無駄にしてしまいそうだったので、それから様々な仕事を調べ、一番魅力を感じたのが公務員という仕事でした。
上野法律専門学校を
選んだ理由
 高1の時の担任の先生の勧めでいくつかの専門学校へ模擬テストや授業を受けに行ったところ、上野法律専門学校は高3で合格させてあげようと見返りを求めずに熱く指導してくださいました。高校3年生で合格できなかったら上野法律に入り公務員を目指そうと決めていました。
上野法律専門学校は
こんな専門学校
 1年制の学科なだけあって本当に勉強ばかりの一年間でしたが、先生方は困っていることは相談すれば一緒に考えてくださり、時に厳しく時に優しく導いていただきました。一つの壁を乗り越えると自分はまだやれると思えるようになり、自分の限界はこんなものではないと教えてくれた学校です。
これから公務員を
目指す高校生へ
 公務員を目指すといっても、その職種は本当に沢山あります。私も第一志望は区役所の職員でしたが、他の試験も受けてみたいと考えが変わりました。色々な職種を調べ、どんな職種に就きたいのかが決まっていると辛い勉強も目標に向かって頑張れます。

学  科 行政学科(1年制) 出身高校 埼玉県立所沢北高等学校(女)
就 職 先 関東信越国税局
公務員を目指した理由  元々は大学受験をするつもりでいたのですが、家庭の事情で諦めざるを得なくなり、その時に高校の先生に紹介していただいたのが国税局の仕事でした。法律について学びたいと思っていたので、研修制度のある国税局を目指すことに決めました。
上野法律専門学校を
選んだ理由
 学校説明会で「短期間しかないので正直厳しいです。無駄なことはしません。」と言われたことが決め手だったと思います。遊ぶために学校に行くわけではありませんから、その宣言はこの学校が私の求める方針の学校であることの証明でもありました。
上野法律専門学校は
こんな専門学校
 本当に役に立つことを学べる学校だと思います。試験の勉強はもちろん、「上司との付き合い方」や「仕事上の自分の作り方」などを教えて貰える学校は少ないと思います。ビジネスマナーもパソコン講習も「就職が決まったその先」を考えていただけるのは本当に有難かったです。また印象に残っているのは、面接練習の際「あなたの魅力を試験官に伝えるための作戦を一緒に考えましょう」という言葉は本当に心強かったです。
これから公務員を
目指す高校生へ
 上野法律専門学校では、"与えられた仕事に付加価値を付けて応えるように"と教えられましたが、これは面接試験にも必要な考え方で、面接カードを丁寧に書くだけでも面接官の方は気づいて話を振ってくださいます。字を綺麗に書くなど、自分をアピールするための準備を日頃から行ってください。

学  科 行政学科(1年制) 出身高校 東京都立板橋有徳高等学校(女)
就 職 先 埼玉労働局
公務員を目指した理由  公務員の母親に勧められたのがきっかけです。公務員がどんな仕事なのか全然わからなかったのですが、公務員の仕事を調べていくうちに区民や国民のために働きたいと思うようになりました。また、人に頼らず自立した人間になりたいと思ったからです。
上野法律専門学校を
選んだ理由
 高校3年生の時には公務員試験に落ちてしまい、本気で公務員を目指すにはどこの学校がいいのか担任の先生に相談したところ、上野法律専門学校を勧められたからです。
上野法律専門学校は
こんな専門学校
 勉強に関しては厳しい学校です。でも、その厳しさも今となってはとても有難いと思います。公務員合格に向けて全力でサポートしてくれるのはもちろん、自分が納得いくまで面接練習もしてくださりアドバイスも細かくしてくれました。先生だけではなくクラスの中でも解けない問題は教えあう様子も見られ、同じ目標を持つ人しかいない環境はとても学びやすかったです。
これから公務員を
目指す高校生へ
 高校生の時は成績が悪く、公務員の勉強も途中でやめて遊びに行きたいという気持ちに負けてしまいましたが、公務員試験に合格すればこの先ずっと安定した暮らしを手に入れられるのだと自分に言い聞かせて、試験に合格するまでの期間を乗り切ってください。

学  科 行政学科(1年制) 出身高校 埼玉県立上尾鷹の台高等学校(男)
就 職 先 防衛省一般曹候補生(陸上)
公務員を目指した理由  大地震や台風などの大規模な災害が起きた時に、様々な知識や技術を身に着けて国民の生活を守りたいと考え、公務員を目指そうと思いました。
上野法律専門学校を
選んだ理由
 高3の時に公務員の試験を受けましたが、全部不合格だったため専門学校に進学しようと高校の先生に相談したところ、上野法律専門学校はしっかりと勉強を教えてもらえ、社会人としてのマナーや心がまえも身に着けられると聞き、この学校で公務員合格を目指そうと思いました。
上野法律専門学校は
こんな専門学校
 入学当初の4月、5月は勉強量に圧倒されました。帰宅してからも次の日のテストに備えるために勉強をしなくてはならず、勉強漬けの毎日に慣れるのに苦労しました。しかし、先生方の熱心な指導、同じ目標に向かって戦う友人がいたからこそ公務員試験に合格することができたのだと思います。面接練習の時には厳しいことも言われますが、良いところは褒めてくれるので本気で公務員試験を目指す人にお勧めしたい学校です。
これから公務員を
目指す高校生へ
 毎日全力で勉強に取り組み、分からないことがあったら先生に聞くようにし、継続して勉強することが合格をつかみ取る方法だと思います。

>>ページトップへ


Copyright ©UENO HOURITU COLLEGE, INC. All Rights Reserved.