法律行政学科(2年制)
基礎の復習から応用問題の演習まで、幅広く公務員試験に対応できる力が身に付きます。公務員試験後は、ビジネス講座やパソコン実習など社会に出てすぐに使えるスキルを育成、公務員として総合的な力を身に付けられます。
目標とする公務員 |
国家公務員一般職・専門職、その他各種国家公務員 都道府県・市区町村職員(高卒程度・短大卒程度) 警察官・消防官(高卒程度・短大卒程度)など |
---|---|
この学科に向いている人 |
基礎から公務員試験の勉強をしたい方 専門士の称号を取りたい方※ |
※専門士は短大卒と同じ学歴として扱われます。初任給は短大卒と同じです。専門士は大学への編入学ができます。
Curriculum法律行政学科の主なカリキュラム
科目 | 1年次の学期 | 2年次の学期 | 単位数 | 学習内容 | ||||
1 | 2 | 3 | 1 | 2 | 3 | |||
社会科学Ⅰ~Ⅲ | 4 | 4 | 2 | 10 | 政治、経済、現代社会を学習 | |||
人文科学Ⅰ~Ⅲ | 4 | 4 | 2 | 10 | 世界史、日本史、地理、哲学、芸術を学習 | |||
自然科学Ⅰ~Ⅲ | 4 | 4 | 2 | 10 | 数学、物理、化学、生物、地学を学習 | |||
社会科学演習Ⅰ・Ⅱ | 4 | 2 | 6 | 社会科学分野の応用問題演習 | ||||
人文科学演習Ⅰ・Ⅱ | 4 | 2 | 6 | 人文科学分野の応用問題演習 | ||||
自然科学演習Ⅰ・Ⅱ | 4 | 2 | 6 | 自然科学分野の応用問題演習 | ||||
数理推論Ⅰ~Ⅲ | 4 | 4 | 4 | 12 | 数学的発想の基礎を学習し、 数学的な考え方を習得 | |||
数理推論演習Ⅰ・Ⅱ | 4 | 2 | 6 | 数学的発想の応用問題演習 | ||||
論理推論Ⅰ~Ⅲ | 4 | 4 | 4 | 12 | 論理的解釈や発想の基礎を学習し、 論理的な考え方を習得 | |||
論理推論演習Ⅰ・Ⅱ | 4 | 2 | 6 | 論理的解釈・発想の応用問題演習 | ||||
文章表現法Ⅰ・Ⅱ | 2 | 2 | 4 | 論作文の書き方を学習 | ||||
適性演習Ⅰ・Ⅱ | 4 | 2 | 6 | 事務処理の基礎能力を高める | ||||
時事問題研究 | 2 | 2 | 新聞・ニュースなどの情報源をもとに 現代社会について考察 | |||||
ビジネス講座Ⅰ・Ⅱ | 4 | 4 | 8 | 社会人としてのマナー、基礎知識について学習 | ||||
OA文書作成 | 4 | 4 | パソコンによるビジネス文書作成の実習を行い、 ワード検定合格をめざす | |||||
OA表計算 | 4 | 4 | パソコンによる表計算技能の向上を図り、 エクセル検定合格をめざす | |||||
卒業研究 | 4 | 4 | さまざまなビジネススキル修得の総仕上げを行う |
Timetable時間割例
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | ||
HR | 9:30~9:40 | HR | HR | HR | HR | HR |
1 | 9:40~11:00 | 世界史 | 世界史 | 世界史 | 日本史 | 日本史 |
2 | 11:10~12:30 | 生物 | 生物 | 物理 | 物理 | 物理 |
3 | 13:20~14:40 | 数理推論 | 数理推論 | 数理推論 | 数理推論 | 数理推論 |
4 | 14:50~16:10 | 論理推論 | 論理推論 | 論理推論 | 論理推論 | 文章表現表 |
※4時限以降は補講を実施します。
Schedule2年間のスケジュール
1年次 | |||||
4月 | 入学式 | ||||
5月 | 就職研修 | ||||
2年次 | |||||
7月 | 公務員試験受験申し込み | ||||
9月 | 国家・地方公務員試験(1次) | ||||
10月 | 国家・地方公務員試験(2次) | ||||
12月 | OA検定(2級) | ||||
3月 | 卒業式 |
Voice卒業生の声
進路選択の際、大学に進学してまで学びたいことが無く、将来は人の役に立てる仕事に就きたいと思い「公務員」になることに進路を決めました。公務員試験に”確実に合格したい”という意思から、学校選択のポイントは、他校よりも合格率がかなり高いことと、それを実現可能にしている教育指導と学習環境に魅力を感じこの学校を選びました。毎日行われる小テストの順位に危機感を感じながら勉強することで、自分自身と向き合いながら継続する習慣を身に着けることが出来たため、自らの目標を叶えることが出来ました。
東京都立片倉高等学校卒 M.Fさん
幼いころにテレビに映った救助隊員に憧れを抱き、自分もオレンジ色の隊服を着て仕事がしたいと思い、消防士を目指しました。その夢を叶えるために高校の先生に相談し、この上野法律専門学校を紹介されました。入学当初は勉強についていけるか心配でしたが、正課、課外を問わずに丁寧な指導をしていただけた先生方、公務員試験合格という同じ目標を持つ友人に支えられ、充実した2年間を過ごすことができました。このような素晴らしい学習環境で勉強ができることをモチベーションにして、皆さんも夢を叶えてください。
埼玉県立岩槻高等学校卒 F.Wさん
行政学科(1年制・専門課程)
入学して半年後の公務員合格を目指す学科です。一般知能分野の集中的な学習と、高校で学んだ科目の総復習を行い、一気に合格レベルまで引き上げます。公務員試験後は、ビジネス講座やパソコン実習の授業も行います。
目標とする試験 |
国家公務員一般職・専門職、その他各種国家公務員 都道府県・市区町村職員(高卒程度) 警察官・消防官など |
---|---|
この学科に向いている人 | 公務員試験を受験した経験のある方 短期集中で公務員試験をしたい方 ※ |
※学歴は新高4卒(高卒と短大卒の中間)となります。初任給は高卒と短大卒の間になります。
Curriculum行政学科の主なカリキュラム
科目 | 1年次の学期 | 単位数 | 学習内容 | ||
1 | 2 | 3 | |||
社会科学Ⅰ・Ⅱ | 4 | 2 | 6 | 政治、経済、現代社会を学習 | |
人文科学Ⅰ・Ⅱ | 4 | 2 | 6 | 世界史、日本史、地理、哲学、芸術を学習 | |
自然科学Ⅰ・Ⅱ | 4 | 2 | 6 | 数学、物理、化学、生物、地学を学習 | |
数理推論Ⅰ・Ⅱ | 4 | 2 | 6 | 数学的発想の基礎を学習し、 数学的な考え方を習得 | |
論理推論Ⅰ・Ⅱ | 4 | 2 | 6 | 論理的解釈や発想の基礎を学習し、 論理的な考え方を習得 | |
文章表現法 | 2 | 2 | 論作文の書き方を学習 | ||
適性演習 | 2 | 2 | 事務処理の基礎能力を高める | ||
時事問題研究 | 2 | 2 | 新聞・ニュースなどの情報源をもとに 現代社会について考察 | ||
ビジネス講座Ⅰ・Ⅱ | 4 | 4 | 8 | 社会人としてのマナー、基礎知識について学習 | |
OA文書作成 | 4 | 4 | パソコンによるビジネス文書作成の実習を行い、 ワード検定合格をめざす | ||
OA表計算 | 4 | 4 | パソコンによる表計算技能の向上を図り、 エクセル検定合格をめざす | ||
卒業研究 | 4 | 4 | さまざまなビジネススキル修得の総仕上げを行う |
Timetable時間割例
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | ||
HR | 9:30~9:40 | HR | HR | HR | HR | HR |
1 | 9:40~11:00 | 人文科学 | 社会科学 | 自然科学 | 自然科学 | 人文科学 |
2 | 11:10~12:30 | 社会科学 | 適性演習 | 人文科学 | 社会科学 | 自然科学 |
3 | 13:20~14:40 | 論理推論 | 論理推論 | 論理推論 | 論理推論 | 論理推論 |
4 | 14:50~16:10 | 数理推論 | 数理推論 | 数理推論 | 数理推論 | 数理推論 |
※4時限以降は補講を実施します。
Schedule1年間のスケジュール
1年次 | |||||
4月 | 入学式 | ||||
5月 | 就職研修 | ||||
7月 | 公務員試験受験申し込み | ||||
9月 | 国家・地方公務員試験(1次) | ||||
10月 | 国家・地方公務員試験(2次) | ||||
12月 | OA検定(2級) | ||||
3月 | 卒業式 |
Voice卒業生の声
この学校をひと言で表現すれば、”厳しさの中に愛と優しさがある学校”だと思います。学校の選択時は、上野法律専門学校は”厳しい学校”というのが定評だと思っていました。それを理由に他校を選んだ友人もいました。しかしながら、1年間この学校に在籍して、私の学校選択に間違えが無かったことを実感しました。”厳しさ”の中には愛と優しさがあり、卒業後は社会へ飛び立つ私たちの事を思って敢えて厳しいことも言ってくれる魅力ある学校だと思います。これから先の社会人生活には不安も沢山ありますが、先生方に鍛えられた私は自信を持って挑んでいきます。
東京都立光丘高等学校卒 H.Yさん
高校生の時に受けた上の法律専門学校開催の「高校生のための公務員対策講座」がとても分かりやすく、公務員試験の合格率も高かったため入学を決めました。入学後、私のクラスでは友達同士で苦手な単元を互いに教えあうことができる関係性にあったこと、更に、先生方も懇切丁寧に教えてくれたことで、とても集中できる学習環境でした。公務員模試では、自らの得意科目、不得意科目が明確に把握でき、不得意科目の弱点克服なども熱心に指導してくれました。自らの努力はもちろんのこと、先生方がしっかりとサポートしてくれる学校です。
埼玉県立久喜北陽高等学校卒 Y.Mさん